2008年2月27日水曜日

もうすぐ3月

3月を目前にして、今晩も小雪がちらつく寒い一日でした。
それでも、すぐに3月がやってきて、そして春がすぐに来てしまうのでしょう。
季節の移り変わり、時の流れがとても早く感じられるような年になってきました。

その時その時を大切に生きていかねばと思う今日この頃です。
暖かくなるにつれて、動くペースも上げていこうと思います。
またサンフランシスコにも戻りたいな。

Jan. 6. 2006. Sunset Ocean@ San Francisco / EOS DIGITAL REBEL XT with 18-55mm

2008年2月25日月曜日

めいほう@岐阜

RICOH Caplio GX100

先週の土曜日、岐阜県のめいほうスキー場へ連れて行ってもらいました。
休日はかなりの確率で遊びに出かけますが、ウインタースポーツはほとんどしません。
今回はスノーボードに挑戦しましたが、7年前に1回だけ挑戦して以来でした。

RICOHのGX100を持参していきましたが、当日はけっこう吹雪いており、
泣く泣く撮影を諦めて車に置いて行きました。

スノーボード挑戦は転倒ばかり。もしGXを持っていってたら間違いなく壊していました。
それでもやっぱり、めったにお目にかかれない銀世界の景色は撮りたかったですね。

上の写真は、帰る直前に少しだけ撮影した中の一枚です。
スノーボードは楽しかったんですが、撮影できなかったのは無念です。

2008年2月18日月曜日

日常の夜景@東京

RICOH Caplio GX100

東京にて、友人宅に向かう途中で撮影した一枚です。
何の変哲もありませんが、灯りに落ち着きがあって、なんか好きです、こんな日常的風景。

スナップ用に購入したGX100。
手軽に撮影できるコンパクトデジタルカメラはやっぱり魅力的なアイテムですね。

ノイズが少々気になるんですが、コンデジだとこんなもんなんですかね。
そこ以外には申し分の無い、撮影が楽しくなる素敵なカメラです。

2008年2月11日月曜日

撮影アシスタント@東京

東京へ行ってきました。

友人のフォトグラファー上田晃司氏TEST SHOOTのアシスタントとして参加。
撮影の傍らでいろいろと勉強させていただきました。

EOS 5D with TAMRON SP 28-75mm F/2.8 XR Di

ライティングの特性やカメラのカスタム設定など、
撮影をスムーズに行うためのアドバイスをいろいろいただきました。

EOS 5D with EF 70-200mm F/2.8L

さらに撮影の練習までさせていただきました。
実際にシャッターを切ってみると、自分の知識不足や腕の未熟さが見えてきます。
それを克服するには勉強と実践あるのみですね。

このように、定期的に東京へ行っては彼の撮影に参加させてもらっています。
今回も良い経験ができました。

ポートレート撮影は難しくプレッシャーがかかる反面、楽しいしやりがいがありますね。

2008年2月6日水曜日

CANON EOS 5D

僕が使用してるカメラを紹介します。
EOS DIGITAL REBEL XT with EF 50mm F/1.8 II

2007年7月に東京で、ファインダー越しに広がる35mm判フルサイズの世界に衝撃を受けて、衝動買いしてしまった代物、CANON EOS 5Dです。

EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II

購入後、すぐに代々木公園へテスト撮影を行いました。

EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II

その見た事もない被写界深度の深みに魅せられて、僕はカメラにのめり込んでいきました。

学生時代はEOS KISS (アメリカでの機種名: DIGITAL REBEL)、EF 70-200mm F/2.8L USMを購入して、メジャーリーグなどの撮影を行っていました。でも、当時は今と比べるとカメラに関する知識が全くと言っていいほどありませんでした。

たまたま素晴らしいフォトグラファーがすぐ身近にいて、彼がいろいろアドバイスをくれたおかげで、なんとなくカメラを扱えた気でいました。

僕が本格的にカメラを使い始めたのは、この5Dを購入してから。
実のところ、まだ半年そこそこです。

2008年2月3日日曜日

再開

〜2008/2/4 追記〜
開始早々に、画像のリンク切れをやらかしてしまいました。
これも一年間のブランクということで大目に見てください。
それでは、今度こそサンフランシスコの写真をアップします。
-----------------------------------------------------------------------

ブログ、再び始めました。

アメリカ・サンフランシスコで大学生活を送っていた頃、ブログ書いてました。
大学を卒業し、完全帰国した後、2007年2月2日の日記を最後に終了しました。


それから仕事を始めて、写真もまた撮るようになったし、それならばと、
最後の日記から1年と1日経過した今日、ブログ再開することにしました。


学生時代に撮影した大好きなサンフランシスコの写真、
それに、日常の中の素敵な写真を公開していこうと思います。

これから少しずつ更新していくつもりなので、たまに覗いていただければ幸いです。

写真上:San Francisco Night View
EOS DIGITAL REBEL XT with 18-55mm

写真下:岐阜県白川郷 合掌造り
EOS 5D with EF 70-200mm F/2.8L