2008年3月30日日曜日

知多半島巡り

友人のフォトグラファー上田氏が訪れたので、知多半島を巡って撮影を行いました。

野間灯台 / EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

サンセット@羽豆岬 / RICOH Caplio GX100

知多半島の先端、羽豆岬まで初めて行きました。
風は冷たい一日でしたが、サンセットはとても美しいものでした。

中部国際空港 / EOS 5D with EF 70-200mm F/2.8L

日没後は中部国際空港に行きました。飛行機写真をベスト機材で初めて撮影しました。
なんだかんだ言っても、空港&飛行機は絵になりますね。

スカイデッキ@中部国際空港 / EOS 5D with EF 70-200mm F/2.8L

今日の一番お気に入りの一枚です。
浅い被写界深度でボケ味を出すのは好きな撮り方です。

味噌カツ丼 / RICOH Caplio GX100

今晩は味噌カツ丼。来客の時によく食べるんですが、本当においしいですねー。
たっぷり撮影を楽しんだ知多半島巡りの一日でした。

2008年3月27日木曜日

Oakland Athletics@Tokyo Dome

3月22日(土)に東京ドームへ野球観戦に行ってきました。
オークランド・アスレチックス vs. 読売ジャイアンツのプレシーズンゲーム。

アメリカ国歌斉唱 / RICOH Caplio GX100

大学時代オークランド近辺に住んでいた事もあり、僕はA's(アスレチックス)の大ファンです。
A'sの試合を日本で観戦できるという事で、大学時代の友人らと一緒に応援に行ってきました。

A'sマスコット「ストンパー」 / EOS DIGITAL REBEL XT with EF 70-200mm F/2.8L

今回の目玉は、昨年のワールドシリーズチャンピオンで、松坂・岡島の日本人投手が在籍するボストン・レッドソックス。
かたやA'sはオフに主力選手が次々といなくなり、僕も知らない選手が多くいました。
当然、A'sに声援を送る観客は僅かで、これでもか!というくらいアウェイの状況でした。

それでも、みんなでA'sユニフォームを着て、アメリカでの応援さながらに
「Let's Go Oakland!!」と声援を送りました。
その甲斐あって(?)オーロラビジョンにも映る事ができました。

5 Mike Sweeney, 14 Mark Ellis
EOS DIGITAL REBEL XT
with EF 70-200mm F/2.8L

試合はA'sが4−3で辛勝。
相変わらずハラハラさせられる展開でしたが、終わりよければ全て良し、です。

久しぶりのOakland A'sを、久しぶりの仲間達と共にたっぷり堪能する事ができました。

2008年3月22日土曜日

Photo Imaging Expo 2008

東京ビックサイトにて開催されている「Photo Imaging Expo 2008」へ行ってきました。

写真•映像におけるアジア最大級のイベントだけに、その熱気はすごいものでした。

僕も刺激をたくさん受けてきました。

偶然(?)にも、大学時代のルームメイトと近所に住んでいた友達がこの場に集結しました。

このくされ縁は大事にしたいものです。

友人宅からの更新のため本日は写真無しです。

2008年3月20日木曜日

決断

Jan. 17. 2007 Grand Canyon@Arizona / EOS DIGITAL REBEL XT with EF 70-200mm F/2.8L

人生いろいろ、なかなか思うようにはいかないものです。
でも、だからこそ人生っておもしろいものだとも思います。

決断の際に不安は付き物。そこには希望も付属します。
今は希望を信じて、不安を乗り越えて動いていこうと思います。

2008年3月9日日曜日

休日

週末はよく遊びに出かけます。
終わってみると平日よりも忙しく遊び回っていたなんて事もしばしばです。

アインシュタインの成功学という話を先日ある番組でしていましたね。

A(成功)=X(仕事)+Y(遊び)+Z(沈黙)

これを鵜呑みにすると、今週末はZ。
久しぶりに何もしない週末を楽しみました。それでも草野球は楽しんできました。

Jan. 17. 2007 @Arizona / EOS DIGITAL REBEL XT with EF 70-200mm F/2.8L

2008年3月3日月曜日

撮影@リトルワールド

週末、愛知県犬山市にあるリトルワールドに行ってきました。
天候にも恵まれ、一緒に行った友達6人みんな遠足気分で楽しい時間を過ごしました。

EOS 5D with TAMRON SP 28-75mm F/2.8 XR Di

リトルワールドでは、世界のいろんな民族衣装を着ることができます。
(もちろん有料ですけどね)
今回は友達にいろんな民族衣装を着てもらって撮影を行いました。

EOS 5D with TAMRON SP 28-75mm F/2.8 XR Di

5Dで撮影したものを見せると、みんなとても喜んでくれました。
自分で撮った写真で喜んでもらえる。写真を撮る人間としてはとても嬉しいことですね。

ただ、まだまだ自分の実力不足な部分も相変わらず目についてしまいます。
みんなに喜んでもらえて、なおかつ自分でも納得のできる撮影ができるようにならねばです。

季節は3月。春は目前。
暖かくなっていく陽気とともに、どんどん外で撮影していこうと思います。