2008年10月20日月曜日

横浜散歩

先週末の三日間、横浜・東京へ行ってきました。

昔は何度か訪れる機会はあった横浜、しかし観光地には全く行った事がありませんでした。
今回は最初に中華街へ行き、フカヒレ炒飯という贅沢な昼食をいただきました。

港の見える丘公園より EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II

その後は横浜を撮影がてら散歩。あっちこっちにいる猫達にはびっくりでした。

外国人墓地資料館にて EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II

人が近づいてもすぐには逃げない猫も多く、良い被写体になってました。

元町公園にて EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II

外国人墓地や西洋館が並ぶ横浜の街並は異国の情緒が漂っていて、本当に絵になります。
東京もそうなんですが、濃尾平野の広がる尾張名古屋から来ると、坂のある風景に魅せられます。


ベーリック・ホール EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II

東京ではいつもの仲間とカメラ屋巡りや尽きる事のない趣味話に野球談義。
さらに会うのは2〜3年ぶりという友人達とも楽しい時間を過ごす事ができました。
みんなから良い刺激をもらった三日間、再始動します。

2008年10月14日火曜日

A new job

また新たに仕事を始める事になりました。

EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

Joyful Lightsに満ち溢れた写真を撮影する仕事です。

2008年10月12日日曜日

奈良・京都 修学旅行

修学旅行に行ってきました。
鹿@奈良公園  EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

撮影のアルバイトで、です。

小学6年生のみんなと一緒に一泊二日の奈良・京都を巡る旅の記念写真撮影。

生まれ故郷の京都や親戚のいる奈良にはよく行きますが、
あまり行く事のない観光名所はとても新鮮でした。

東大寺 大仏殿  EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

奈良公園・東大寺を訪れたのは、約20年ぶり。
南大門、大仏殿の大きさには改めて圧倒されまいた。


小学生のパワーには圧倒されっぱなしでした。
「撮るよー」と声をかけると、カメラの前はあっという間に人だかり。
勢いは夜になっても収まらず、枕投げにプロレスさらになぜか組立体操まで。
こんな元気120%な少年少女と毎日向き合っている先生方の偉大さには本当に頭が下がりました。

班別行動の時は、みんな僕を見つけては声をかけてくれたので
大量の記念写真を撮影する事ができました。

鹿苑寺 金閣  EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

写真屋さん、カメラマンさん、カメさん、SASSAさん、
二日間でいろんな名称で呼んでもらいました。
その中で一番多かったのが「先生」だったのは、少しこそばゆくも良い思い出になりました。

2008年10月7日火曜日

Selene

orange pekoeの10th Anniversary Single "Selene"
EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

"ギリシャ神話の月の女神の名を冠した静謐なバラード"(CD帯より抜粋)

優しい詩とメロディーが体の中にすっと流れ込んできます。
秋から冬へと移り変わる今の季節も思わせます。

シングルとしては久しぶりにカンバラクニエがジャケットデザイン。さすが10周年記念。
曲のイメージとぴったり重なっていて、とても素敵です。

オペレコのHAPPY全開な曲が大好きです。でもバラードも、本当に大好きです。


日程的に難しいと思いつつも、年末のGolden Drop orange pekoe tour 2008、やっぱり行きたいな。

2008年10月6日月曜日

センサークリーニング

5Dのカメラ画像センサー部を清掃してもらうべく、キャノンの名古屋QRセンターに行ってきました。

購入して早1年3ヶ月。モニュメントバレーの砂漠地帯での使用後もそのままにしてしまい、
いよいよゴミも目立つようになってきたためです。

センサークリーニングを無料で行ってくれるというのはありがたいですね。
これからはもう少し短い間隔でクニーリングしてもらおうと思います。

EOS DIGITAL REBEL XT with EF 50mm F/1.8 II
(KISSにはシンクロ端子ついてなかったんですね)

気になっていたゴミもキレイに取り除かれていました。
EF24-70mm F/2.8Lレンズを装着した状態で預けたんですが、ボディ共々キレイになっていました。
ピカピカの5D、つい見とれてしまいます。


-------------------------------------------------
今日からNHK教育テレビで「アルフ」の再放送が始まりました。僕の大好きな海外シットコムです。
5Dと一緒に写っている毛もじゃがアルフで、所ジョージが吹き替えを担当している事で有名です。
アルフを初めて見たのが小学生の時だった事を思うと、年月の流れを実感せずにはいられません。