2009年8月29日土曜日

岐阜 〜山中散策〜 03

Wollce & Gromitに出てくる羊のショーン。

CANON EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

初めてホンモノを見ました。

ひるがの高原「牧歌の里」にて会えました。

もっと更新しなきゃ...

2009年8月25日火曜日

岐阜 〜山中散策〜 02

シリーズにしようと思ってたのに、更新する時間がないという言い訳です。

明日から所用のため横浜行きます。戻ったら更新します。必ず。

CANON EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

高山での一枚。当初泊まる予定してなかったので、予備バッテリーと三脚持たず、
ここで泣くハメに。車移動の時にはちゃんと用意万全にしとかねば。


今日は秋空のように高くて、星もよく見えた。
暑がりな自分には嬉しいけど、今年のお米の出来がちょいと心配。

2009年8月19日水曜日

岐阜 〜山中散策〜 01

もう少し夏を楽しんでおこうと、

急遽上田氏に東京から来てもらい、

特に予定を立てぬまま、

岐阜県の山奥に向かった。

CANON EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

一泊二日の中で、

ひるが野高原→高山→美濃

の、弾丸移動。

その割に、山中の避暑の恩恵を受けながら、のんびり撮影を楽しむ事ができた。

写真は次回から。

2009年8月18日火曜日

御在所 & Night Zoo

お盆も相変わらず休みが少ない中、日帰りで御在所と動物園に行ってきました。

RICOH Caplio GX100

御在所岳は標高1212mある三重県の山。
頂上付近まではロープウェーで一気に上がれます。

行きはとてつもない霧でロープウェーからの視界は数メートルのみ。
頂上付近到着したら一面真っ白。視界ゼロとも言う。

そのかわり、モイスチャーでお肌しっとりでした。何より涼しかった。

でもしばらくして霧も晴れ、目の前には絶景が顔を出しました。

CANON EOS 5D with TAMRON SP 28-75mm F/2.8 XR Di

驚いたのがトンボの数。家族連れの多くが虫取り網でトンボを捕獲していました。
ゴミに見える点々がトンボだったりします。普通にゴミもついてますが。

CANON EOS 5D with TAMRON SP 28-75mm F/2.8 XR Di


のんびりと避暑を満喫した後、続いては名古屋の東山動植物園へ。
この限定という夜の動物園~Night Zoo~へ行きました。

人の多さに驚いた。
日没前は比較的動きやすかったのが、暗くなるにつれて増殖する人の数。
トラやコアラを一瞬拝むために、長蛇の列を並びました。
もうちょっと写真撮れるかなーと思った俺が甘かった。

RICOH Caplio GX100

GX100でかろうじて撮ったキリンでした。

とにもかくにも、一日ながら日本のお盆を堪能できたかな、と。
しかし人ごみの中で5DとGX100の両刀では、ほとんどがGX100になってしまいました...

2009年8月14日金曜日

カブトムシが飛んできた

相変わらず休みの少ないお仕事の中、明日からささやかに3連休。
静動を織り交ぜつつ、有意義に過ごそうと思います。

連休前の仕事を終え帰宅し、部屋でまったりしていると、網戸に虫がガンガン当たってうるさい。
セミが灯りに誘われて飛んで来たと思って見たら、驚いた。

シルエットだけでそれと分かる立派なツノはまさしくカブトムシ!!

手元に転がっていた5Dを手に取り慌ててシャッターを切った。

2枚目を撮った瞬間は既に飛び立つ時。

設定も構図もクソもない写真ですが悪しからず。

子供の頃は捕まえたくても捕まらなかった昆虫の王様カブトムシ。
クワガタよりもカブトムシだった僕です。

まだ家の回りにカブトムシが生きているって事実に、一人興奮している夏の夜。
こーゆう夏の感じ方、都会では味わえないよな〜と、一人優越感に浸る夏の夜。

夏真っ盛りですね。

photos by EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II