2010年1月31日日曜日

沖縄旅行 三日目(1/4 最終日)

汗をかくのに寒気を覚えて寝付けなかった2日目の夜。

そして迎えた最終日の3日目。
昨晩よりかは楽になったかな?と思って計った体温は39.1度を記録。えらいこっちゃ。

ホテルで近所の病院を教えてもらい直行。そしたら都合によりお休みでした。なんと言うタイミング...

まぁ開き直って、ホテル目前に広がる浜辺へ!


LUMIX GF1 with LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6

1、2日目にはあまり見えなかったお日様が顔を出し、目の前には青い空と青い海。
それしか目に入らない、絶景でした。

ちょうど横になれるベンチがあっったので、そこに腰を下ろしながらの撮影。

体が自由に動かないのがなんとも歯がゆかった...

結局、三日目はこの海辺でしか撮影できませんでした。
空港に向かう途中に病院で診察してもらい、
相変わらず39度近い体温ながらもインフルエンザではありませんでした。

これで飛行機乗れるとほっと一息。
高熱以外に体が不調な部分はなく、そのまま愛知へ帰宅。二日後には体調も復活しました。


8年振りの沖縄旅行。
アクシデントもあったけど、また新たに旅の思い出ができた。
LUMIX GF1という最高の旅カメラを片手に、8年前には撮れなかった写真もいっぱい撮れた。

でもやっぱり最後はちょいと不完全燃焼やったから、また必ず訪れよう。


では、次はどこふらつきに行こうかな。

2010年1月27日水曜日

沖縄旅行 二日目(1/3)

かなり間が空いてしまいましたが、沖縄旅行二日目更新です。
-------------------------------------------------------------------------

二日目の朝、最初に向かった先は沖縄美ら海水族館。

国営沖縄記念公園・海洋博覧会地区という広大な敷地内に水族館があると初めて知りました。
キレイな公演で、正月を祝うイベントが催されていました。
ここで図らずも、沖縄の伝統芸能 エイサーを見物することができました。



この後、水族館内へ。

巨大な水槽で優雅に泳ぐジンベイザメ。
大阪の海遊館とはまた異なる、巨大なスクリーンを見ているような美しさ。


ここでもGF1が大活躍。マイカラーモードは楽しいなー。

水族館を堪能した後、しばらく公園を散歩して、次の目的地へ移動。


続いては沖縄のサンゴ礁の海を目指して古宇利大橋へ。

あいにく天気は曇り空で、真っ青な景色とまではいきませんでした。


が、
曇りでもその海の青さにただただ感動。


それにしても寒かった。
沖縄とはいえやっぱり冬、それも海辺だから当然か。

・・・と、思ってホテルに戻る道すがら、どーにも汗かく割に寒い。
ホテルに戻り、まさかねと思いつつ体温計を借りてみてビックリ。

38.6度を記録した沖縄二日目の夜でした。


All Photos by LUMIX GF1 with LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6

〜三日目(最終日)へ続く〜

2010年1月10日日曜日

沖縄旅行 一日目(1/2)

早朝、特急「ミュースカイ」に乗って、中部国際空港セントレアへ。

到着前に、ちょうど日の出が見えました。


JALの翼でいざ沖縄へ。

ちなみに今回はLUMIX GF1にレンズ2本のみ。
小さいので写真頼みやすい一方、コンデジにはない美しい描写力。まさに最高の旅カメラです!!

沖縄到着。

早速レンタカーで向かった先は、初めて訪れる首里城。

8年前も行こうとしてたのですが、既に閉まってて入れませんでした。
なんか、改装中でした。
そーいや以前、パリの凱旋門見に行った時も、ニューヨークのメトロポリタン美術館行った時も、
なんか改装中でした。

なんやろこの偶然?

首里城内も一通り回った後、着ました瑞泉門。

ここ、ケツメイシのアルバムのジャケット写真の場所だとの事。

とりあえず記念写真撮りましたが、いかんせんお客さんがいっぱい。
外国の方がたくさん訪れていました。


首里城を出た後、国際通りへ。既に午後3時過ぎでやっと昼ご飯。

「うまいものダイニング沖縄物語」
にてソーキそばをいただきました。やっぱりおいしい!

国際通りをぶらり歩いた後、モノレールに乗って駐車地点まで戻りました。
8年前には、まだなかったのです、モノレール。
なんか感慨深い。


那覇を離れてホテルのある恩納村方面へ。


ホテルにチェックインした時にはもう夕飯時。すぐ近くの居酒屋「うら庭」へ。

その日はちょうど三線ライブの日だったようで、おいしいご飯をいただきながら、
素敵な歌の数々を楽しむ事ができました。

伝統的な音楽から「涙そうそう」「島唄」「花」のような、
沖縄素人の僕でも楽しめる曲目。観光客にはうってつけの、本当に素敵なお店でした。

最後はお客さんもみんなで踊る踊る。もちろん、僕も、柄にもなく、そこは、ね。

実に楽しい、楽しい、沖縄一日目でした♪

〜二日目へ続く〜

All Photos by LUMIX GF1 with LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6

2010年1月9日土曜日

沖縄旅行 1/2 - 1/4

今年は年明け早々、沖縄へ旅行に行ってきました。

1月2日から4日までの二泊三日、那覇〜名護辺りをふらついてみました。

沖縄には2002年の5月、アメリカ留学前に一人でふらついて以来、約8年振りの訪問です。

May, 2002 / RICOH RDC-i500

当時は若干19歳、MDプレーヤーを聴きながら、人生初のデジカメを手に、

久米島を自転車で一周したり、バイクで沖縄本島を縦断したり、

思いつきでハーフパンツのまま海入ったり、

旅というもののおもしろさを身を以て知った、思い出の場所です。


あれから約8年、色々色々あった時間を経過して再び訪れた2010年の沖縄。

January 4, 2010 / LUMIX GF1 with LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6

やっぱり感慨深いものがありました。

けど、旅自体はなかなかのドタバタでして。まぁそれは追々と。


とりあえず、LUMIXは想像通り、素晴らしく大活躍でした。

2010年1月1日金曜日

2010年 始動

2010年、始まりは真っ白な雪景色から。

1:00am / January 1st, 2010 / LUMIX GF1 with LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6


さて、今年は自ら動いてこ思います。