2009年12月31日木曜日

2009年 総決算

文字通りフォトグラファーとして過ごしたこの一年。

これでもかというほどに撮影させていただいた。

そのおかげもあって、凄い良かった、と思える一年になった。

でも、

メリハリをつける事ができなかったため、不満が残った。

来年は、そこを改善しよう。

動き続けた一年だった今年。

来年は、今一度、別の意味で動いていこう。

そして、ボチボチと己の生き方を方向付けていきたいと思う。

LUMIX GF1 with LUMIX G VARIO 20mm F/1.7

良いお年を。

2009年12月28日月曜日

LUMIX GF1 購入!

遂に買いました。

LUMIX GF1 with LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6

色はレッド。
パンケーキとのレンズキットで購入して、続けて LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6も購入。

ものすごくナイスなカメラです♪

ホントに小さいのに、ホントにキレイに写ります。
持ち歩くのもご機嫌です。お洒落さんです。

物持ちは良い方だと自負している自分が、RICOH Caplio GX100以来、約2年振りに購入。
これは、休日スナップ撮影がまた一段と楽しくなりそうです。

2009年11月29日日曜日

香嵐渓

紅葉シーズン真っ只中、香嵐渓に行ってきました。

もみじの紅葉で有名な観光地だそうで、夜のライトアップを見に行きました。

EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II

ライトアップされた紅葉景色はとても幻想的。
自然と科学が融合してできた、不思議な世界でした。

平日の夜でしたが、観光客でいっぱい。週末にはどうなっている事やら...

EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II

三州足助屋敷。
民具を実際に使いながら、中山間部の農家の暮らし(明治〜昭和30年頃までを想定)を
再現してるそうな。僕そんなの大好きです。
夜はさすがに閉館していたので、また行ってみたいな。

しかし、風景撮るのに50mm単焦点一本ではやっぱり苦しいですね。
軽い方が良いとは言っても、せめてタムロンの28-75mmくらいは持っていかねばです。

RICOH Caplio GX100

もちろんGX100も持参。一時は寿命かとも思いましたがまだまだ健在。
マクロはコンデジの専売特許ですね。

RICOH Caplio GX100

GX100の広角、それにストロボ+スローシャッターが大活躍でした。まだまだ使えますね〜。

でもやっぱりGF1はほしいのです(w


相も変わらず、とっても忙しい最中、香嵐渓にて秋の紅葉を満喫する事ができました。
気がつけば今年も残り一ヶ月。
この一年はいよいよ早かった。

過ぎ行く時間にただ流されるだけでなく、
しっかりとその時その時を楽しもうと思う秋の夜長でした。

2009年11月24日火曜日

551

3連休、計8件に及ぶ撮影を無事に撮り終えて、ホッと一息。

そこへ嬉しいお土産。
蓬莱の豚まん。

最近は大阪へ行けばもれなく購入。うまいのです。

さらにデザートにはスイートポテト。素敵。

甘いものは疲れた脳を癒すそうな。そんなような話を聞いた事があるような。

繁忙期も後少し。がんばろう。


追伸
GX100壊れていませんでした。
バッテリー以外で、A4電池2本でも電源が入るのが魅力のGX100。
でも、100円ショップの電池では、数回使っただけで、電源を正常に切る事ができなくなった。
充電したバッテリーをセットしたら、無事作動しましたとさ。

やっぱしGX100は良いカメラ♪

でも、
GF-1がほしいのは相変わらずですw

2009年11月13日金曜日

海遊館へ

行ってきました。

2007年のお盆にも天保山までは行きましたが、時期が時期だったため、
あまりの混雑に海遊館は断念しました。

今回は、人生初の海遊館です。

EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II

ジンベイザメにはただただ驚かされました。
良い具合に光も差し込んで、なんと言うか、海のシシガミ様みたいな...
加えて、ジンベイザメが泳いでいる水槽の大きさにも圧倒されました。

EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II

ペンギンとかの人気キャラクターも健在。スーパーハードなペンギンの子供かな?

EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II

窓越しに見えた夕日。
前日が豪雨だったためか、雲が良い感じに夕日を演出しております。

RICOH Caplio GX100

外に出たらもう真っ暗。
やはりコンパクトデジカメでの夜景撮影は限界がありますかね。

そして、、長らくステキな写真を形作ってくれたRICOH GX100がボチボチやばそうです。

これは、いよいよ、LUMIX GF-1を.....





買うてまおかな〜〜。




と考え中です。

2009年10月29日木曜日

A Joyful Day

小中高と一緒に野球に汗流した親友が結婚した。

EOS 40D with EF-S 10-22mm F/3.5-4.5

本当なら仕事なんぞで行きたくはなかったけど、どうしても撮影が抜けられない。

そいつは僕を指名してくれて、はるばる横浜までそいつの門出を撮りに行く事ができた。

高校卒業後はそれぞれの道へ進んで、連絡する機会も減ってはいたけど、
やっぱり自分の人生を振り返ると奴の存在は欠かす事ができない。ってほどの奴です。

青春時代にそんな人間と過ごせた自分は幸せもんだと思います。

そして、そいつの人生の門出の時を、喜びに満ちたその日を、
自分が撮影できたってだけで僕は個人的にもう十分満足ですかね。

これからは二人三脚で進む奴の人生に幸あれ。

2009年10月22日木曜日

随想

めっさ良い事があったりする時は、なんだか悪い事もあったりするもんなのだろうか。

まぁでもものは考えようで、悪い事だってそれすら己の糧とすればあながち悪い事でもなくなるかも。

弱気になった時は大概負ける時。

EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II

自分がどんな状況に置かれても、気持ちだけは負けんように動いていこうか。

2009年10月14日水曜日

日帰り横浜

お仕事で横浜まで撮影に行ってきました。

CANON EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

朝一で新幹線に乗り込み、ちょろっと後輩としゃべった後、早々に撮影へ。

訪れた回数の割に全然観光していないなと毎回痛感する横浜。

今回初めて行った大さん橋。

なるほどポートレート撮影にはとても良い感じ。

いわゆる「横浜!」的な景色も広がっているし、ふらふら散歩するには最高な場所でした。

撮影は滞り無く終わった、のは良かったが、帰りの新幹線にはダッシュで滑り込み。

どうにか終電で帰宅後、翌日は朝一で3件撮影。

んー繁忙期とは言え、けっこうしんどいスケジュール...


ちなみに今週末も横浜へ。 いざ親友の結婚式へ!

2009年9月18日金曜日

比叡山 - 延暦寺 -

滋賀県は比叡山に行ってきました。

天気は秋晴れ。
比叡山ドライブウェイを快走した先に見えた琵琶湖は絶景なり。

比叡山と言えば延暦寺。天台宗の宗祖は最澄-伝教大師。

すれ違った年配の女性が「これが弘法大師さんかね」と話していたので、
否、違うよな?と改めて歴史をお勉強。最澄の名前は出て来ても伝教大師は忘れていた...

ちなみに、初代征夷大将軍は坂上田村麻呂w

延暦寺の境内に入ると、はっきりと肌寒さを感じました。
後で外に出た時はまた暖かくなったので、これぞ霊験あらたか。

お坊さんのお話がなかなか面白くて、
根本中堂内にある3基の法灯は1200年以上絶えることのない
「不滅の灯」と知られているそうです。
その灯は油を足し続けることでその灯りを保っており、
油を断ってしまったら、その灯りは絶えてしまう。

これ即ち、「油断大敵」との事でした。

うーん、大変勉強になりましたぁ。

photos by EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II

2009年8月29日土曜日

岐阜 〜山中散策〜 03

Wollce & Gromitに出てくる羊のショーン。

CANON EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

初めてホンモノを見ました。

ひるがの高原「牧歌の里」にて会えました。

もっと更新しなきゃ...

2009年8月25日火曜日

岐阜 〜山中散策〜 02

シリーズにしようと思ってたのに、更新する時間がないという言い訳です。

明日から所用のため横浜行きます。戻ったら更新します。必ず。

CANON EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

高山での一枚。当初泊まる予定してなかったので、予備バッテリーと三脚持たず、
ここで泣くハメに。車移動の時にはちゃんと用意万全にしとかねば。


今日は秋空のように高くて、星もよく見えた。
暑がりな自分には嬉しいけど、今年のお米の出来がちょいと心配。

2009年8月19日水曜日

岐阜 〜山中散策〜 01

もう少し夏を楽しんでおこうと、

急遽上田氏に東京から来てもらい、

特に予定を立てぬまま、

岐阜県の山奥に向かった。

CANON EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

一泊二日の中で、

ひるが野高原→高山→美濃

の、弾丸移動。

その割に、山中の避暑の恩恵を受けながら、のんびり撮影を楽しむ事ができた。

写真は次回から。

2009年8月18日火曜日

御在所 & Night Zoo

お盆も相変わらず休みが少ない中、日帰りで御在所と動物園に行ってきました。

RICOH Caplio GX100

御在所岳は標高1212mある三重県の山。
頂上付近まではロープウェーで一気に上がれます。

行きはとてつもない霧でロープウェーからの視界は数メートルのみ。
頂上付近到着したら一面真っ白。視界ゼロとも言う。

そのかわり、モイスチャーでお肌しっとりでした。何より涼しかった。

でもしばらくして霧も晴れ、目の前には絶景が顔を出しました。

CANON EOS 5D with TAMRON SP 28-75mm F/2.8 XR Di

驚いたのがトンボの数。家族連れの多くが虫取り網でトンボを捕獲していました。
ゴミに見える点々がトンボだったりします。普通にゴミもついてますが。

CANON EOS 5D with TAMRON SP 28-75mm F/2.8 XR Di


のんびりと避暑を満喫した後、続いては名古屋の東山動植物園へ。
この限定という夜の動物園~Night Zoo~へ行きました。

人の多さに驚いた。
日没前は比較的動きやすかったのが、暗くなるにつれて増殖する人の数。
トラやコアラを一瞬拝むために、長蛇の列を並びました。
もうちょっと写真撮れるかなーと思った俺が甘かった。

RICOH Caplio GX100

GX100でかろうじて撮ったキリンでした。

とにもかくにも、一日ながら日本のお盆を堪能できたかな、と。
しかし人ごみの中で5DとGX100の両刀では、ほとんどがGX100になってしまいました...

2009年8月14日金曜日

カブトムシが飛んできた

相変わらず休みの少ないお仕事の中、明日からささやかに3連休。
静動を織り交ぜつつ、有意義に過ごそうと思います。

連休前の仕事を終え帰宅し、部屋でまったりしていると、網戸に虫がガンガン当たってうるさい。
セミが灯りに誘われて飛んで来たと思って見たら、驚いた。

シルエットだけでそれと分かる立派なツノはまさしくカブトムシ!!

手元に転がっていた5Dを手に取り慌ててシャッターを切った。

2枚目を撮った瞬間は既に飛び立つ時。

設定も構図もクソもない写真ですが悪しからず。

子供の頃は捕まえたくても捕まらなかった昆虫の王様カブトムシ。
クワガタよりもカブトムシだった僕です。

まだ家の回りにカブトムシが生きているって事実に、一人興奮している夏の夜。
こーゆう夏の感じ方、都会では味わえないよな〜と、一人優越感に浸る夏の夜。

夏真っ盛りですね。

photos by EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II

2009年7月26日日曜日

初 ウェイクボード

去年に引き続き、今年も蒲郡の海へマリンスポーツを体験してきました。

photo by J.S. / RICOH Caplio GX100 with DiCAPac α

ぐずついた天気が続く中、見事に良好。

今年は友人がボートの免許を取ったので、水上バイクよりもグレードアップ。
海上でまったりするには最高です。


RICOH Caplio GX100 with DiCAPac α

去年体験してトラウマ化した浮き輪は頑に拒否。だってホンマに恐かったんで。

その代わり、今年はウェイクボードに初挑戦。

photo by Y.S. / RICOH Caplio GX100 with DiCAPac α

僅かながらスノボの経験が役立ったのか、最初の3回は立つ事すらできず一時退却。
しばし休憩の後、次は立ち上がる事ができるも、そこから持続できず。
3回目でどうにかコツもつかめたか、しばらくの間は立ったまま波乗り(?)できました。
これはかなり楽しかった。


RICOH Caplio GX100

ただ、あっという間に全身筋肉痛+日焼け+寝不足で体力も限界。
たっぷり満喫して、風呂に悲鳴を上げつつ浸かって、〆は八丁味噌かつ。最高に旨かった。

充実した夏の休日でした。

今年も「ディカパックα」が活躍した訳ですが、やっぱり操作しづらいしディスプレイも見難い。
防水コンパクトデジカメを発売されだしたし、そんなのも一台ほしいなー。

2009年7月18日土曜日

東京遊歩07: 二日目 のんびり東京遊歩

01~06が一日目で、二日目はぐっすり寝すぎて昼前に始動。
毎度新宿西口方面を、物欲を疼かせながらウィンドショッピング。

単焦点とかTSレンズとか、欲しくなってくるから困る。

秋葉原に場所を移して、見つけたジャンク品がコチラ↓
RICOH Caplio GX100

100円の購入のフィルター。
モノクロ設定時に効果が発揮されるそうな。
EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II

白トビ、黒つぶれが軽減された?のかな??
今ひとつ使い勝手を理解できておりません。

上田氏はオリンパスのペンを片手にスナップ。

RICOH Caplio GX100

かな〜り遊べそうなカメラです。なんかボディの金属感も良いね。
なんちゃってのハッタリ好きな僕には惹かれる一品です。

まぁでも、一度手にしたら使い倒すのが自分流。

EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II

たかがジャンクなフィルターひとつでこんなにも遊べるもんやと再認識。
ついでに言うと、GXの1×1もまだまだ遊ばねば。

とどのつまり、5Dって良いカメラですホンマ。
これまで切ったシャッター枚数は5万ちょいと。まだまだ使ったらな。

ってな訳で、さらに使い倒すためにも、単焦点かTSはホンマほしいな〜と思う今日この頃です。

やっぱり東京、一定期間毎に行くのはとても有意義です。
が、やっぱり最低でも3日間は遊び歩きたいな。

2009年7月16日木曜日

東京遊歩06: 神宮球場

2001年以来、8年ぶり2度目の神宮球場。


ナゴヤドームに見慣れた自分にとって、神宮球場のシンプルな作りはまた魅力的。
ナゴヤ球場を思い出させるね。

ヤクルトファンの先輩の的確なアドバイスにより、
ドラゴンズファンの私もライト側に陣取って細々と応援。


結局その先輩は仕事により観戦できなかった訳ですが、
雨上がり夕暮れ時の新宿の街並は、ライト側からしか拝めなかったのを考えると、
ライト側の席取りは正解だったかな。必要以上に東京音頭も間近で拝めてしまったし...

ちなみに、8年前の試合は、当時まだセットアッパーだった岩瀬が
ペタジーニに死球くらわせて乱闘騒ぎになった。現在、神宮球場での中日戦、2戦2敗。

RICOH Caplio GX100

東京遊歩05: お昼ごはん

じゃじゃーん。


江ノ島名物(?)しらすのなんちゃら。
普段は順番待ちが半端ないそうで、ほとんど並ばずに入れるのが珍しいそうな。

って事で、ここでお昼をいただきましたが、いかんせん量に驚いた。
お値段がそこそこあったんで、これも高級故かと思ったが、単純に量の値段?とか思った。


僕がいただいたのがコチラ。しらすのなんたら。
こうして見比べると、上の方が好みだったかも。

これも結構な量がありまして、頑張ったが食べきれず、
その後お腹を押さえながらの江ノ島ワーキングとなりました。 ホンマ苦しかった。

All photos by CANON EOS 5D with TAMRON SP 28-75mm F/2.8 XR Di

2009年7月15日水曜日

東京遊歩04: 江ノ島キャッツ

人生初の江ノ島上陸です。


サザンの曲とか江の電とかいう言葉は聞いた事あったけど、基本的に知識ゼロ。

そんな僕の第一印象は、「江ノ島=猫の島」となりました。

とりあえず猫の多さには驚いた。シラス料理と同じくらい驚いた。

そして人懐っこい。犬派の俺にも寄ってくるくる。寄り過ぎてフォーカス合わない

すりすりしてきたけどなんか顔こわい。

なぜ上田氏があんなに猫撮れるのか納得。

しかし横浜といい鎌倉といい、神奈川県は猫多い印象です。

All photos by CANON EOS 5D with TAMRON SP 28-75mm F/2.8 XR Di

2009年7月13日月曜日

東京遊歩03: ちょっと一息

本日仕事故時間がないので、
連続更新のためとりあえず一枚だけ。

CANON EOS 5D with TAMRON SP 28-75mm F/2.8 XR Di

こうして見るとTAMRON28-75って本当に良いレンズ。
お買い得な値段だし軽いし、EF Lレンズの必要性をあまり感じなくなってしまう僕。
強いて言えば広角側だけかな。でもその分寄れるとも言える。

鎌倉の長谷寺で出会ったネコ。

えらい人懐っこい思ったら、まだ序の口でした。

2009年7月12日日曜日

東京遊歩02: 鎌倉

いざ鎌倉。

カングーの快適ドライブにて、人生初の鎌倉です。
神奈川県鎌倉市だから東京遊歩じゃないじゃんとか思わないで。
愛知県民がみんな名古屋出身みたいに言っちゃうようなもんですから。

鎌倉の大仏、思いの外(?)あっさりとしていた印象です。

大仏ん中に入れるのには驚いた。
有料だけど、良心的と言うか、すごく的確な値段設定と言うか...

少々お高い駐車場のおっちゃんが教えてくれた長谷寺の方が、被写体はあったかな。


ぽつぽつと小雨に降られつつも、梅雨っぽい景色を演出とかこじつけて強行撮影。


いろんな表情のお地蔵様がおられました。

少し雨も強くなって来たし、お高い駐車場を早々に退散。

All photos by CANON EOS 5D with TAMRON SP 28-75mm F/2.8 XR Di

2009年7月10日金曜日

東京遊歩01: TOKYO NOBODY っぽく

半年ぶりに東京に行ってきました。


2日間だけだったので、少しでも滞在するため、
会社を出てそのまま夜行バスに乗車。
早朝5時前には新宿に到着。

最近、車を購入したと言う上田氏と合流するにはちぃと時間が早いので、
ネットカフェで一休憩。

と、
その前に、
眠い目をこすって見える新宿の景色には、人がほとんど見当たらない。


ふと、
中野正貴という写真家の「TOKYO NOBODY」という写真集を思い出した。


こんな時間に新宿を歩く事もそうそうあるもんやない。

とりあえずマネしてみたw


厳密にNOBODYではないけれど、まぁ雰囲気を楽しいんでいただければって事で。
この後、すぐに眠気に襲われてネットカフェで二度寝に入りました。


少なからず読者もおるし、短時間ながら撮影もしてきたし、
これから更新頻度ももう一度上げてくためにも、
しばらく「東京遊歩」シリーズで更新稼いでみようと思います。

All photos by CANON EOS 5D with TAMRON SP 28-75mm F/2.8 XR Di