2008年9月4日木曜日

ミニ四駆

衝動買いしてしまいました。
とある雑誌にミニ四駆の特集記事が載っていました。
最近またリニューアルして発売されているそうです。

まだカメラも野球も興味が無く、ひたすらミニ四駆にハマっていた子供の頃を回想するうち、
ほしくなっちゃいました。
購入したのは「アバンテMk.II」

忘れもしない、子供の頃初めて買ってもらったミニ四駆が「アバンテJr.」
その最新版(?)が発売されているとなれば、買うのはこれしかない!と思いまして。

本当ならここから軽量化や改造等をしてスピードアップを計るところですが、
今回の購入目的は走らせる事ではありません。

目的はズバリ、ブツ撮りの被写体です。

しばらく日の目を見なかったモノブロックストロボを引っぱり出して久しぶりに使用しました。


手のひらサイズだとブツ撮りの被写体にはちょうど良いですね。
ミニ四駆に限らず、ぬいぐるみやプラモや、そういった自分の好きなものがあれば、
「撮りたい!」という動機づけになります。

どうしたらアバンテをさらに格好良く撮れるか、
いろんなアングルを探しながら行う撮影、とても楽しいです。

かつての趣味が、今の趣味をさらにおもしろくしてくれました。


・・・ただ、やっぱりコースでも走らせてみたいなと思ってしまいますね。

All photos by
EOS 5D with Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ミニ四駆 …懐かしゅうございます。
うちも弟達がハマりにハマっておりました。
女の私には、いまいち良さが分かりませんでしたが、あの自分でカスタマイズしていくのが良いのかな?
今もまた発売してるんだねー!旦那が欲しがってしょうがない!!

匿名 さんのコメント...

コース2つうちにあるで。

今はシャーシも低重心やけで速そうやけどアバンテは昔の方がかっこよかったな。
あの頃は高く感じたけど今なら安いし改造もうまくできるやろうからいいものが作れそう。
大人も参加できる公式レースがあればカメラ異常にハマッているやろうな。

SASSA さんのコメント...

>小豆さん
ミニ四駆の魅力・・やっぱり無条件で見た目が格好良いという事ですかね。
僕はF1など現実の車に興味がなかった分、「こんな車が走ってたら良いのに」とか思っていたので。

改造は重要な要素でしたね。小学生の自分がメカニックにでもなったようで・・・。サイバーフォーミュラやライジンオー好きな理由と似てるかもしれないです。

この年になると、ミニ四駆はサイフにやさしい趣味だと思いますよ。
カメラよりは確実に・・・。

SASSA さんのコメント...

>kenken
コース2つ!?
それは眠らせたままではもったいない。
ぜひ今度走らせてみよう。

「ミニ四駆プロ」と言うくらいだから、性能的には昔よりも確実に上がってると思う。モーターなんか両側にギアがついて、前輪と後輪の間に設置されてるからね。でも、
>>アバンテは昔の方がかっこよかったな。
これには100%同意見。正直いかつ過ぎるかなと思う。

大人向け公式レース、密かに期待したいな。