2008年6月14日土曜日

コンパクトなデジタル一眼

先月のアメリカ旅行で痛感したコンパクトなデジタル一眼の利便性の高さ。

僕はEOS 5D, EF24-70mm f/2.8 L, EF70-200mm f/2.8 L, RICOH GX100の装備で出かけました。
趣味で写真を撮る身分としては贅沢すぎる装備ではあるのですが、
持ち運ぶには重たくて、旅行時にはけっこうな荷物になります。

良い景色は良いカメラで撮りたいと思ってしまう。コンパクトデジカメのGX100はとても良いカメラですが、デジタル一眼の比較対象にはなり得ません。

アメリカでの撮影時、疲労困憊だった僕の隣りで上田氏が使っていたオリンパスE-520は、コンパクトなデジタル一眼として本当に魅力的でした。
カメラを交換してほしい、と本気で思ってしまうほど。

隣りの芝は青く見えてしまいがち。店でE-520を見かけると、つい手にとってしまいます。
でも、そういえば僕もコンパクトなデジタル一眼を持ってました。

EOS Kiss Digital N、2005年にアメリカで購入。
ボディにはEOS Digital REBEL XTと向こうでの製品名。

久しぶりにこのボディ+EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IIのレンズキットで撮影してみました。

EOS DIGITAL REBEL XT with EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 II

家の前に咲いていたアジサイ、でしょうか?(花の名前は物凄く疎いので・・・)

EOS DIGITAL REBEL XT with EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 II

畑でとれたタマネギ。

5D+EF24-70mmに慣れた手で久しぶりに使ってみると、その軽さに改めて感動します。
3年前のカメラとはいえ、その絵にもさして不満はありません。
コンパクトなデジタル一眼の魅力を再確認する事ができました。

が、旅となれば懲りずに同じ装備を担いで行くと思いますw
(今の所持機材のままの限りは、です)


-----オマケ-------------------------------------------------------------------------------

家の出窓に素を作るハチ。この時期はいつも困ってしまうのですが・・・

EOS DIGITAL REBEL XT with EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 II

一匹がこちらを直視していたので恐かったです。近づいたら確実に攻撃されそう・・・

EOS DIGITAL REBEL XT with EF 75-300mm f/4-5.6

最後に望遠ズームを持ち出して撮影しました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

機材はいいものが揃うとあればあるだけ、使わないのがわかっていてもJust in caseと思って持ち出してしまいますね。

お互い入門機+しょぼいレンズで写真を撮りに言ってた頃が懐かしいね。

今では荷物が多すぎて撮りに行く機会が減ってしまいました。
それでも行くときは重くてもベストな装備で行きますけど(~o~)

SASSA さんのコメント...

>kenkenさん
旅となるといよいよ悩んでしまいますな。

改めて、EOS Kissがいかに使い勝手の良いカメラを実感しますわ。
SFだったからってのもあるけど、あのカメラだったから撮影しまくってたってのもある。

撮影に出る時は状況に応じて、できる限り手軽に行きたいな。
フットワークよく動くためにも、Just in caseはあえて考えずに!