2009年7月18日土曜日

東京遊歩07: 二日目 のんびり東京遊歩

01~06が一日目で、二日目はぐっすり寝すぎて昼前に始動。
毎度新宿西口方面を、物欲を疼かせながらウィンドショッピング。

単焦点とかTSレンズとか、欲しくなってくるから困る。

秋葉原に場所を移して、見つけたジャンク品がコチラ↓
RICOH Caplio GX100

100円の購入のフィルター。
モノクロ設定時に効果が発揮されるそうな。
EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II

白トビ、黒つぶれが軽減された?のかな??
今ひとつ使い勝手を理解できておりません。

上田氏はオリンパスのペンを片手にスナップ。

RICOH Caplio GX100

かな〜り遊べそうなカメラです。なんかボディの金属感も良いね。
なんちゃってのハッタリ好きな僕には惹かれる一品です。

まぁでも、一度手にしたら使い倒すのが自分流。

EOS 5D with EF 50mm F/1.8 II

たかがジャンクなフィルターひとつでこんなにも遊べるもんやと再認識。
ついでに言うと、GXの1×1もまだまだ遊ばねば。

とどのつまり、5Dって良いカメラですホンマ。
これまで切ったシャッター枚数は5万ちょいと。まだまだ使ったらな。

ってな訳で、さらに使い倒すためにも、単焦点かTSはホンマほしいな〜と思う今日この頃です。

やっぱり東京、一定期間毎に行くのはとても有意義です。
が、やっぱり最低でも3日間は遊び歩きたいな。

4 件のコメント:

上田 さんのコメント...

オレンジフィルターは、コントラストが高くなるよ〜

SASSA さんのコメント...

>上田氏
あらま!
思いっきり真逆やったんやね(汗
もうちょっと使用してします。

さんのコメント...

E-P1ええのう。新宿で触ってみたけど、可愛いなあ。
外付けEVFが出るとかでないとかの噂、そしたら欲しくなってしまう。

昔カメラ内蔵のモノクロフィルターで遊んだ事があったけど、ちっとも違いが解らんからやめた 笑

>こうじさん
そうだったのか、もっと勉強せねば。

SASSA さんのコメント...

>junijuny

E-P1はお手軽な旅のお供に持参したいね。
EVFは俺としては見づらい品物なんよね。
やっぱり普通のVFが一番やと思う。
Anyway,
kenkenとの旅スナップ楽しみにしとります♪