2008年5月29日木曜日

アメリカでの食事 

T.G.I. Friday's旅の初日、サンフランシスコ空港にて。早速アメリカンな食事でした。

King of Thai
サンフランシスコにて、学生時代に何度もお世話になったお店です。
上のチキンフライかダック、いつもどちらかのチャーハンばかり食べてました。

Tahoe Joe's Famous Steak House
最終日のディナー。短大時代に2回ほど、学生には少し高級なイメージでした。
ボリューム満点。少ない量を選んだんですがお腹いっぱいになりました。

ガソリンスタンドのフードマートにて。
モニュメントバレー近くのKayentaにて。ホットドッグ用のソーセージ焼き機(フタ等無し)。
衛生面とかアバウトな感じ、結構好きです。

All photos by RICOH Caplio GX100

2008年5月28日水曜日

5/26-27 leave San Francisco for Nagoya

5月26日、サンフランシスコ国際空港からユナイテッド831便に搭乗。
  27日、中部国際空港着。

一週間のアリゾナ&サンフランシスコを巡るアメリカ旅行が終わりました。

"SF Night View" EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

"TwinPeaks" EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

"SF Downtown" RICOH Caplio GX100

初めて訪れたアリゾナ・モニュメントバレーの壮大な景色は心に焼き付いて離れません。

大学の卒業式以来、一年ぶりに訪れたサンフランシスコの変化し続ける街並。
あの頃と変わらず語り合える仲間達。やっぱり僕にとってこの街は特別な場所です。

帰国した今、全身に感じる肉体的疲労と、とても心地良い精神的充実感に浸っています。

2008年5月26日月曜日

5/22-25 San Francisco - Bay Area -

"San Fracisco Downtown" EOS 5D with EF 70-200mm F/2.8L

"The Embarcadero" EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

"Ocean Beach" EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

"Martinez Amtrack Station" EOS 5D with EF 70-200mm F/2.8L

4年半の大学時代を過ごしたサンフランシスコ・ベイエリアでの時間は、
写真撮影よりも、友人達との懐かしの再会が中心となりました。

なので、アリゾナのように四六時中撮影を行う事はできませんでした。

でも、僕にとってここがいかに特別な場所なのかを再認識する事ができました。
第二の故郷での限られた時間は、とても濃密で有意義なものとなりました。

2008年5月25日日曜日

5/21 around Lake Powell

5月21日は、モニュメントバレーから160kmほど離れたレイクパウエルに行きました。

ガイドブック等でよく見られるモニュメントバレーとはまた異なった、
大自然の壮大な風景を目にする事ができました。

道中の踏切。その先には地平線まで続く直線道でした。

途中で立ち寄ったガソリンスタンド。もちろん給油できますよ。

Lower Antelope Canyon
レイクパウエル周辺での一番の目的地が、
このロウアー・アンテロープキャニオン(幅の狭い渓谷)でした。
足を踏み入れてみると、そこはまるで何かのアトラクション施設のようで、
それが自然につくられたとはとても信じられない不思議な空間でした。
Horseshoe Bend
柵も何もない自然のまま、足下を踏み外しでもしたら命はないでしょう。

目の前には壮観な景色が広がっていましたが、同時に畏れをも感じました。
僕は崖の先までほふく前進で進んで撮影するのが精一杯でした。

この日は朝4時起床で朝日を撮影した後の移動+撮影だったので、
復路160kmの道のりからホテルに帰った直後に疲労ですぐに眠りについてしまいました。

All photos by EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

2008年5月24日土曜日

5/20-22 Monument Valley

モニュメントバレーからサンフランシスコに戻ってきました。



EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

現地ではネットが使えなかったため更新できず、携帯も使えないという環境でした。

モニュメントバレーでは大自然の果てしないスケールに圧倒されっぱなし。
その神秘的な景色をを目の前にして、ただひたすらにシャッターを切りました。

上の写真はその一部です。モニュメントバレーでの写真は改めて厳選して公開します。

2008年5月20日火曜日

Nagoya→San Francisco→Phoenix

(日本時間)19日、午後4時 セントレア発


(アメリカ西海岸時間)
19日 午前9時サンフランシスコ着、午後3時発 
午後3時サンフランシスコ発

午後5時30分、フェニックス着
RICOH Caplio GX100


セントレアからユナイテッド航空でサンフランシスコへ向けて出発。
徹夜明けと言うことでフライト中はほとんど睡眠でした。

サンフランシスコに到着してでフォトグラファー二人と合流。
国内線に移動してUS AIRWAYSでアリゾナ州フェニックスへ。

さすがに一日でこれだけ動くと体力的にきついですね。
でも、アリゾナの夕暮れの空の広さに早速魅了されて、疲れもぶっとびました。

ただそれも一瞬だけ。今日は早めに休みます。

明日は大いなる自然の絶景を目指します。

2008年5月19日月曜日

アメリカへ

今日から一週間、アメリカへ行ってきます。

旅先での写真を更新していこうと思っていますのでお楽しみに。

まずは中部国際空港(セントレア)から出発します。

2008年5月11日日曜日

初夏



EOS 5D with TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

昨日の雨で、季節外れの暑さが和らぎました。
電車の中から浴びる日差しがとても心地良かった今日の晴天。
太陽に照らされて青々と生い茂る自然が絵になります。

写真は全て家の庭で撮影。

2008年5月1日木曜日

5月になりました

気がつけばもう5月。4月もあっと言う間に過ぎてしまいました。
4月の更新状況が芳しくなかったので、5月はもう少し更新頻度を上げていこうと思います。

5月になって、気候も初夏の様相を呈してきました。自然と動きたくなってきます。
思い返してみると、この時期はいつもよく動いているように思います。

久米島 May 2002 / RICOH Caplio RDC-i500

6年前の5月、ひとりで沖縄に遊びに行った時の一枚です。
この旅の2ヶ月前に、人生で初めてデジタルカメラを購入しました。

リコーのRDC-i500。有効画素数324万画素。
約5万円で購入したのを覚えています。これも時代の流れですね。
購入理由は見た目のみ。機能なんて全く分からず、ひたすらAUTOで撮影していました。

このカメラを手にしてから、とにかく行く先々で写真を撮るようになりました。
そして、そんな写真を見直すたびに、その時その時の素敵な時間を思い出させてくれます。

そんな写真、これからも撮っていきたいです。