2008年12月5日金曜日

日帰り東京

友人の結婚を祝いに、日帰りで東京に行ってきた。

RICOH Caplio GX100

新郎新婦とも学生時代から良く知った友達。
式にも招待状をいただいたが、皮肉にも仕事で他の結婚式を撮影が入り出席できなかった。

二人は海の向こうで新生活を始めるため、それまでに直接会って祝辞を伝えたかった。

手土産に、学生時代に撮影したデータから厳選して制作した二人の思い出アルバム。
カメラに興味を持つ前の、適当にシャッターを切っていた頃の写真が中心。
構図とか、ライティングとか、そんなのは全く知りもせず、オートで撮ってただけ。
そんな写真でも、あの頃を懐かしく思い出すことができた。二人も喜んでくれた。

これが、本来の写真の魅力だな、と思った。

その時その瞬間は、過ぎればそれで終わり。
でも写真は、その瞬間を切り取り、形にして残してくれる。
同じ瞬間を共有した仲間達との記憶も呼び起こしてくれる。

時間を削ってでも、アルバムをつくって良かった。
仕事でも写真を撮り続ける。そしてプライベートでも、写真を撮っていこうと改めて思った。

LUMIX G1 / photo by K.U.

日帰り東京は、駆け足で新宿、原宿、渋谷、秋葉原、東京と、一般的な観光地巡り。
今回はカメラ屋巡りもほどほどに。東京へ行く時は、やっぱりもう少し長く滞在したいな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

その時その瞬間は、過ぎればそれで終わり。
でも写真は、その瞬間を切り取り、形にして残してくれる。
同じ瞬間を共有した仲間達との記憶も呼び起こしてくれる。

感動しました!!!
そうだよね、写真って宝物だよ☆
そんな宝物を残してくれるサッシーのお仕事は、最高のお仕事です。

お友達に喜んでもらえて良かったね!
サッシーの優しい気持ちが伝わったんだね。

SASSA さんのコメント...

>小豆さん

>写真って宝物だよ☆
そうですね。だからこそ、まだまだ自分で満足いく写真を撮れない自分が歯痒いです。

仕事として撮影する以上、常に確かな撮影を行えるようになりたいです。

好きを仕事にするって大変です。
が、引き続き精進していきます!