2008年12月31日水曜日

CHANGE

Jan. 白川郷 EOS 5D with EF 70-200mm F/2.8L

Mar. リトルワールド EOS 5D with TAMRON SP 28-75mm F/2.8 XR Di

Mar. Centrair EOS 5D with EF 70-200mm F/2.8L

May Monument valley EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

May San Francisco EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

Aug. 板取川@岐阜県 EOS DIGITAL REBEL XT with EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 II

Sep. 伊丹空港 EOS 5D with EF 24-70mm F/2.8L

2008 - the year of CHANGE

2008年12月25日木曜日

Golden Drop orange pekoe Tour 2008@Nagoya CLUB QUATTRO

今年を締めくくるべく、オレンジペコーのライブに行ってきました。
休日がライブ日と見事に重なり、急遽チケットを購入。

今回もオレペコの圧倒的なパフォーマンスに陶酔しました。


創作活動、ってほど仰々しくはないが、
写真を含む制作を行うようにあたって大きな影響を受けた。

orange pekoeの奏でるメロディーから、歌声から、広がる情景。
その中に溶け込むよう感覚はいつも泣きそうになるくらい心地好い。



発想力の乏しい僕は、これからもオレペコの曲を聴きながら写真を撮っていこうと思う。
歌は歌えないけど、写真という形で、人と喜びを共有していきたい。



上の写真はライブ会場で購入したオレペコグッズ。(手抜撮影でごめんなさい...)
タンプラーは、本当はカンバラクニエのOrganic plastic Musicのジャケット版を買おうと思ったけど直前でPoetic Ore;に変更。

理由は、思いの外タンプラーにフィットしていたのと、同じものを使いたかったから♪

マグカップはナガシマトモコ嬢の愛犬こころ&あかりモデル。これでホットミルクをいただきます。
カンバラクニエデザインのタンプラーは、Sun & Moonのがほしいな。

All photos by RICOH Caplio GX100

2008年12月21日日曜日

喜び

年内の撮影はとりあえず一段落。
ウエディングフォトグラファーになって早二ヶ月。この間に壁にぶつかり、苦労もした悩みもした。
でも詰まるところ、この仕事は喜びに満ちた瞬間を撮影する事。

一期一会。

この仕事はこの言葉に尽きると思う。
これから何組もの二人の旅立ちを撮影していっても、その人たちとはその日限りがほとんど。
でも、その日に立ち会える喜びがあるからこそ、この仕事をがんばることができる。

EOS DIGITAL REBEL XT with TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

「カメラマンさんとも一緒に写りたいです」
初めて、お二人からこう言っていただいた。
撮られるのは苦手な自分だけど、こんなに嬉しいことはない。

人の喜びが素直に嬉しい。仕事をしながらそんなふうに思える。良いな。

2008年12月5日金曜日

日帰り東京

友人の結婚を祝いに、日帰りで東京に行ってきた。

RICOH Caplio GX100

新郎新婦とも学生時代から良く知った友達。
式にも招待状をいただいたが、皮肉にも仕事で他の結婚式を撮影が入り出席できなかった。

二人は海の向こうで新生活を始めるため、それまでに直接会って祝辞を伝えたかった。

手土産に、学生時代に撮影したデータから厳選して制作した二人の思い出アルバム。
カメラに興味を持つ前の、適当にシャッターを切っていた頃の写真が中心。
構図とか、ライティングとか、そんなのは全く知りもせず、オートで撮ってただけ。
そんな写真でも、あの頃を懐かしく思い出すことができた。二人も喜んでくれた。

これが、本来の写真の魅力だな、と思った。

その時その瞬間は、過ぎればそれで終わり。
でも写真は、その瞬間を切り取り、形にして残してくれる。
同じ瞬間を共有した仲間達との記憶も呼び起こしてくれる。

時間を削ってでも、アルバムをつくって良かった。
仕事でも写真を撮り続ける。そしてプライベートでも、写真を撮っていこうと改めて思った。

LUMIX G1 / photo by K.U.

日帰り東京は、駆け足で新宿、原宿、渋谷、秋葉原、東京と、一般的な観光地巡り。
今回はカメラ屋巡りもほどほどに。東京へ行く時は、やっぱりもう少し長く滞在したいな。

2008年12月2日火曜日

そして12月

EOS 5D with TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

とうとう今年も残り一ヶ月。
仕事に追われてプライベートで写真を撮れていないと、
久しぶりの更新早々に言い訳です。

写真は今年のお正月に行った白川郷での一枚。
あれから一年と思うと、早いような長いような。
半年間世間から離れていたわりには、自分なりに動けていたかなと思ったり。

12月に入ったと同時に、気候も冬の様相を一生強くしましたね。

さて師走。
30日後に、終わり良ければ・・・と言えるよう、しっかり動こうと思います。